フィルムメーカーズフィルムメーカー
映画が好きだ。
高1の夏に学祭用に映画を撮った。
8mmで。
タイトルは「PHANTOM」
幻影。
撮ったと言っても監督をしたわけじゃなく、撮影を担当した。
と言っても監督がファインダーを覗くわけでもなく、ちゃんとした絵コンテがあるでもなく、
演技指導的なことは監督がやったが、どういう作品になるか握っていたのは僕かもしれない(笑)
8mmの編集は手作業。暑い名古屋の夏の日、僕の家に3-4人集まって(野郎ばっか)フィルム切ったり、つなげたりしてた。
実はかなり長編だったんよ。
覚えてるのは、あれだ。ブロックがビルの上から落ちてきて、下にいた通行人に当たるシーンとか。
紙でブロック作って、下からカメラで撮って。
紙なもんで、風でフラ〜っと流れていっちゃったりして、NG連発(笑)
あと、ある集団とある集団が右、左からやってきて接触するシーン。
交互に見せるお決まりな感じだけど、当時はそんな映画のノウハウ(カットバックだっけか)を分かってるでもなく、でもなんか高度なことをやってる気になってて楽しかったね。
強面の数人が登場するアップのシーンで、上から撮影してたのは、多少そのへんのノウハウをかじった今にしてみれば若気の至り的な、だけど。
エンディングに流れたのは38スペシャルってバンドの曲だったな(オレが決めたんだけどw)
なんて曲か忘れたけど結構有名なやつだと思う。
この「PHANTOM」、実は学祭で数回上映したのち、というか学祭中に紛失してしまうのだ。
同じ教室で同じように映画をやっていて作品を妬んだ上級生が犯人だ、なんて説も流れたけど
今もって真相は謎のまま。
でも、「まぁ、結局PHANTOM(幻影)だったわけよ」みたいにオチがついて、それはそれでよかったんかなと。
見てみたいけどね(涙)
フィルムって代えがきかないからなあ。
長々と連ねたが、久々に会心の一撃な映画に出会った。
「虹の女神」
長くなったんでまた次回に(久々なのにこんな終わりか!?)