何が非公式だっての!ってツッコミつつも、裏側見せます的な、備忘録的なモノを書いとこうかと。
まず、Zeppに関しては1年以上前から何度もオーディションをやって、最終オーディションはライブハウスでやって、当初はソロデビュー名目のオーディションだったんだけど、決定的な誰かが選出されるに至らず、執行猶予が与えられ、4組だっけか、再度数ヶ月後最終オーディションをこれまたライブハウスで行った。(記憶間違ってたらゴメン)
結局、主旨というのか、イベント構成自体が変わっていき、4組がデビューとかいう形でなく、出演することとなった。
(最終的にはそのうち2組辞退に至り、redpop含め2組が出演することとなるわけだけど)
それからバンド結成、退職とか、環境も変わったんで、細かいことは端折るとして、つまりは、かな〜りな長期間ココを見据え、楽曲制作から練習、バンドも含めね、やってきてたんで、気持ち的に前回(2005/10)のZeppのステージとはまるで比べ物にならないし、このステージを見て、何の脈もないと言われたらもう終わりでもいいや、くらいの気持ちでいたことは確か。
あくまでそういう気持ちで臨んでたってことね。
これが大前提。
実はZeppとは別にバンドの正式メンバー募集をしていたんだけど、本番まで残り1週間くらいになってドラムの方から問い合わせがありまして。
その数週間前にはギター、ドラムの方とも会っていて、ドラムの人が見つかったら音出しましょう!てな感じでスタンバってくれてる状況だった。
(彼らはZeppに出演するメンバーとは異なる)
で、ドラム加入希望の方と会ったんだけど、その中でなぜかZeppで配布する無料CD作りましょうって話を持ちかけられた。
Zeppへ向け、最終調整に入ってたんで正直「おお!やろう!やろう!」ではなかったことは流れ的に理解してもらえるだろか。
そのときは週末だったと思うんだけど、来週早々2曲出してと言われ、「いったれや」つー思いで即用意した。
その提出(?)までの短い期間に打ち込みのベースを生で弾いて差し替えたり、ZOOMのMTR買ったり、その2曲のレコーディング(1曲はZeppでやらないのを敢えて選んでしまったし!笑)などをしたりしていた。
こうしてみると、腹くくってる感じしないでもないな(笑)
このとき、のどがやられるなんて思いもしなかったし、確かにZeppに来てくれる未知のたくさんの方たちに自分を知ってもらうには無償配布CDは願ってもないツールとなるしね、という思いがあったわけで。
しかし提出後2-3日音沙汰がなかったんで、心のどこかで「Zeppに集中しろってことだな、ま、これでよかったかも」なーんて思ってたわけっす。
この頃、いきなりのどが痛くなって泡ふいたんすよ(あ、泡はふいてないわ、ゴメンゴメン)
確かに酷使気味ではあったんだけど、と思ってたが、どうやら風邪のようだった。
残り1週間きって風邪で歌えないってどういうことやねん!
となかば情けない感じだったけど、ここまできてジタバタしてもねえ、と2日、いや3日かな、まるで声を出さないで過ごした。
ここ1年でこれだけ声を出してないのは初めてなんで、ここにも調整間違えた!なんて書いてたわけだけど。
さすがに状況が状況だけにいつもは風邪くらいで買いもしない薬を買ってみたり、あげくは病院に駆け込んだ(笑)
すげえジタバタしてる?(笑)
で、同時進行で藁をもすがる思いで民間治療的なこともいろいろやったなあ。
ネギ買って、ようわからんなりに切って、タオルに巻いて寝てみたり。
100均で擦る(おろし金みたいなやつ?)やつ買って、大根買って、かりんのはちみつ漬けなんて素晴らしいものに出会い、混ぜて飲んだり。
いやいや、やっぱり生姜っしょ!てわけで、生姜湯作って寝る前突っ込んでみたり。
飴も3種類常備してたね。
プロポリスのとか、大根飴とか。
で、ようやくなんとか歌えるかな(おそるおそるだが--笑)と思った矢先、例の彼方に追いやられていたはずのレコーディングの話が再浮上。
「来週(Zeppが行われる週)空いてるスケジュール教えてくださ〜い」
もちろん彼に悪気などこれっぽっちもないどころか、何の見返りもなく一度会っただけの僕に時間割いて協力してくれるってわけなんだが、申し訳ないけど悪魔のように思えた(笑)
Zeppまで4-5日あたりだったろうか。
(性懲りもなくつづく)