溶け中
ところで、昨日今日で結構更新したつもりですが、ついでにFlickrにも投げてみたところ、すぐさまマクロ仕様VQ1005をやった米在住のユーザーさんもいました。
Flash仕様を計画(まだアイディア段階ですが)してる人もいます。←これ期待したいところ
昨年9月購入した時、VQ1005自体2006年から販売してると思うし(そのへんは「VQ1005の真相」で書いた通りです)僕より以前に使ってた日本人ももちろんいます。
ただ、その時点では本家アメリカでも大して盛り上がってないというか、前も書いたかもだけどキーチェーンカメラという枠組みの中で「こんなんもあるね」ってノリの人、あとはVQ1005を改造して猫カメラにした人の影響で同じように使ってる人とか、という感じで描写の妙を取り立てて騒ぐ風潮ではなかったと感じてます。
電池のもちの悪さだとか、子供用にって考えたのにシャッタータイムラグのせいもあり、まるで使えねえとサジ投げたり、というマイナス感情もちょくちょく見かけてました。
仕掛人不在というか、どこかが仕切ればもっと早くVQ1005/Genie IIIのよさが届いたんだろうなと。
ま、あんまりビジネスビジネスな感じもアレですけどね。
実はそんなこと書くつもりじゃなくてですね(笑)、前置きが脱線した(いつものことか)
今、日本国内でVQ1005/Genie IIIに関して、ユーザーが増え続けているといううれしい状況にあるわけですけど、単に使う人が増えただけじゃなくて、それに伴い、最近更新したように
「マクロ仕様改造」
「連写仕様改造」
「省エネ仕様改造」
と着実にみなさん挑んでは形にしてってるわけですよ。
ホントにスキじゃないとそこまでやらないって思うし、大それた野望など1ミリも持ってませんが、このサイトを継続していてよかったな、自分と同じようにこのカメラを気に入ってくれるって結構うれしいもんだな、と思うんですよ。
個人レベルですが、今回それが日本からFlickr経由で海外へ飛んだ。
やっぱり日本人ってこういうの得意なのかな、どうなんだろ。
同じ日本人として、みんなすげーなとホント思うし、誇らしいですよ。
今後ヨーロッパに渡ったら(今でも買えるとは思うんだけど、何かしらトリガーが必要じゃないかと)面白いんじゃないかと思います。
広く知れ渡ることで興味が失せる人ももちろんいるでしょうが、広く知れば、周りが度を越えはまっているあなた(誰)に対し、寛容はおろか、崇拝まで返してくれるかもです(笑)
いやいや、それは冗談として、今後が楽しみです。
ビバ日本人てことで(気持ちはボーダレスてことで)