さてさて、キスカ・アッツさんのコメントにもあったように旭川を所在地とする複数ショップにて現在VQ1005の予約を受け付け、いずれも5月下旬発送とのことですが、注意していただきたい項目があります。
VQ1005にしろ、Genie IIIにしろ、個体差があり、開封直後から「あれ?これおかしくないか??=初期不良品」というものが存在します。
トイカメラだから、なんて泣き寝入りはヤボってことで、いわゆる「初期不良」という、どうにもならない問題を避けるべく、トイカメラの性質に精通していたり、トイカメラの販売実績のあるショップさんはこぞって「動作確認」という工程を行ってきています。
また、万一「初期不良」があった場合(僕の友人も開封直後問題なくて、1〜2時間使ってたらまったくシャッター切れず、撮影不可ということがあったんで、動作確認済みでも100%安心ではなかったりします)ちゃんと交換に応じてくれるのか、「保証」というキーワードのチェックが必要です。
そこで、今回予約販売を行っている各ショップさんのページに記載の内容をふまえ、注意点を挙げておきます。
●ホットな商品まるはん
【会社概要】に高嶋有限会社とあり、所在地も同じとなっています。
【返品・保証】不良品、品違いの場合はお早めにご連絡下さい。すべて当店負担で良品と交換いたします。とありますので、初期不良の交換は問題なしと見ています。
●高嶋屋有限会社 -Livedoorでパート
【返品・保証】万が一品違い、不良があった場合、返品については、弊社側にて送料を負担致します。とのことなので、交換の保証はなく、返品のみの保証とみますので、ご注意。
●あきない 商い北海道
【会社概要】上記2ショップと同じく、高嶋屋有限会社です。
【返品・保証】不良品の項目には、配送時に生じた破損、及び注文と異なった商品が届いた場合のみ、商品到着後1週間以内返品受理、当方返送料負担とあり、これをそのまま受け取ると「初期不良」は不良品とみなされないと思われ、危険ですので、ご注意。すべて同じ会社さんだと思われるので、すでに購入されている方は問い合わせし、同じ対応を望んでみてはどうかと思います。
●NAVI なび
【会社概要】鈴屋有限会社
【返品・保証】ホットな商品まるはんさんと同様、不良品、品違いの場合はお早めにご連絡下さい。すべて当店負担で良品と交換いたします。とあるので、初期不良の交換は問題ないかと思います。
と、いうわけで、すべて価格が同じですので、返品交換等、保証条件をチェックすることをオススメします。
また、上記すべてのショップですが、「動作確認を行う」といった記載はありませんので、そこもご注意ください。
コメント (10)
キスカ・アッツさん
先生、はやめてください(笑)
いやいや、今回のも調べるってレベルじゃなくて、それぞれのページの記載を並べただけですから。解明とか、そういうたいそうなことは考えてませんよ〜
karasuさん
なるほど〜
これはどうなんですかね。防ぎようがないのかな。。。
いわゆる売買契約みたいなのって発生してないのかな(全然詳しくないんで分かりませんまじで)
そういうのが存在してるとして、契約違反で
店側になんらかペナルティが課せられるとか。
ま、とにかく今の段階で想像であれこれ言っても仕方ないですからね。
僕も注文した方々に無事に製品が届くことを願ってます。
投稿者: redpop | 2008年04月30日 00:59
こんばんは。
今回の商品に関して知識が少ないのではっきり言えず申し訳ないです。
以前はその例のようなことだったと思えました。
店によって入荷の数をメーカーが決めていたらしく、店の希望数の
商品が入荷しなかったため、予約したものの商品が来ない、
一方ほかの店には並ぶ、でもどこも数が少ないので早い者勝ち、
と言うような状況だったと記憶しています。
今回はそのようなことにならないことを祈っています。
あまりはっきりとお役に立てず、すみません・・・・。
投稿者: karasu | 2008年04月30日 00:01
karasuさん
この場合のダブルブッキングってどういうことです?
在庫20台しかないのに、25台オーダー受けてしまったって、5人の方すいません!みたいなことでしょうか。
仮にそういうことがあるなら、それはそれで問題ですよね。
限定数って記載はないわけですから。
投稿者: redpop | 2008年04月29日 23:00
karasu 様
それなら、だいぶ安心いたしました。この広告がまっとうでないかとおもいましたが、ここは先生に高嶋屋さんの英断についてマニアックに調べて頂きたい思いますし、プロキッチンさんは今のようなビジネスチャンスにとじうチャレンジするのでしょう・・・
投稿者: キスカ・アッツ | 2008年04月29日 22:52
こんにちは。
ええと、もしかすると、こういった店では普通なのかもしれませんが、
オーバーブッキングのことがある・・・・という内容です。
以前は予定より遅れるとかいつになるのかとか、混乱のうちに
確実に買える機会を逃してしまった方がいらっしゃいました。
予定の日に皆さんに届くといいなと思っております。
投稿者: karasu | 2008年04月29日 13:22
karasuさん
コメントありがとうございます!
なんか気になりますね。
各ショップさん見てみたんですが、分かりませんでした、すいません。。。。
よければメールでも(左のcontactより)ください、もちろん秘密は厳守します。
投稿者: redpop | 2008年04月29日 12:01
キスカさん
コメントありがとうございます!
制限なく受注できる現状は素晴らしいと思うので、感情抜きにして、欲しい人に確実に届けばと願ってます。
そこに市場があれば飛びつくのはいたって健全なビジネスなんで、迷ったんですが、やはり初期不良対応については「買い手」側が知ってないとトラブルの元なんで、書いてみました。
投稿者: redpop | 2008年04月29日 11:56
karasu様
大変貴重なご意見ありがとうございます。私はネット検索にて発見した情報なので、各販売店の信憑性、信頼度については未知数でございます。もし、karasu様のようになんらかのご不満があれば、この場をおかりして公に公表したいと存知あげます。キスカ
投稿者: キスカ・アッツ | 2008年04月29日 11:00
はじめて書き込みます。
書き込むべきかどうか、今回の商品について何のソースがあるわけ
でもなく悩みました。実は以前、ある人気商品をこの中の店の
ひとつで買ったことがあるだけなのですが、その時と状況が
似ていて、みなさんの期待が大きいので気になりまして・・・・。
どの店とはいいませんが「店に対するレビュー」を確認して下さい。
初期不良以前に、商品がきちんと届くことをお祈りいたしております。
投稿者: karasu | 2008年04月29日 09:32
さすが、先生よく調べて頂いて感謝!!さらにこのグループさんの全貌解明をお願いいたしやんす。もっと仲間がいるの?さらに先生のおっしゃった様に在庫なの、それとも日本からの緊急大量発注で再生産となったの?それとも販売店の???いずれにしても是非先生に解明していただきたいナゾです。またまたブログが目を離せません!おもしろーーー
投稿者: キスカ | 2008年04月29日 09:25