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Digital Xpro LIGHT for VQ1005 / VQ1015 を以下のように順を追って紹介します。
(1)LOMO LC-A &クロスプロセス現像写真の紹介
(2)VQ1005 の写真にデジタルクロスプロセス効果を適用した写真
(3)デジタルクロスプロセス効果適用の手順
July 12, 2009
Flickr 上にある、LOMO LC-A で撮影され、クロスプロセス現像された写真をセレクトし、筆者独自の 4 グループに分けましたが、そのうちの【ライト】のリファレンス写真を参考までにリンクさせていただき表示しています。
これらの画像はすべて creative commons 3.0 に従い、その条件下(著作権者の表示、改変せず、非営利目的での使用等)で使用の許される写真を直接 Flickr上にある写真にリンクする形でシェアさせていただいています。なお、すべて横幅(もしくは縦幅)240 ピクセルの写真へリンクさせています。
*** Thank you so much, great photographers in the world! ***
The following images are under the creative commons 3.0, I conform to each conditions to be reqired then use them by noticing each licensors, without any changes, only for non-commercial purpose and by linking to each images on Flickr.
また、フィルムやメーカーの特性によりクロスプロセスにも傾向が現れると考え、できる限り使用フィルムの分かるものをセレクトし、著作権者の表示とともに合わせて表示しています。
by Laura Mary KODAK EktaChrome |
FUJIchrome |
by teotwawki FUJI Sensia |
by almogaver KODAK |
FUJI Astia | by amfdesigner AGFA Precisa |
by icewide77 AGFA Precisa |
AGFA Precisa |
後半 3 枚あたりはもうトーンカーブいじったくらいじゃ無理!という独特な描写ですが、これも LOMO LC-A で撮った写真のクロスプロセスには違いなく、こういうものもあるという一例的な位置づけで載せてみました。
当初浮かんでいたイメージは「北欧」。まんまですかね(笑)
薄く、薄く、(白く)とばせ、とばせという感覚でした。
以下は VQ1005 の写真に今回の Digital Xpro LIGHT を適用したサンプルになります。
【グリーンイエロー】で黄色が幅を利かせてるんで、この【ライト】ではできるだけ黄色は排除し、前述の通り、薄く!淡く!を目標に試しました。
"元"がどうだったか見るのは邪道な気がしますが、気になる方も多いと思いますのでそんな方は VQ1005 オリジナル vs 各クロスプロセス効果の比較をご覧ください。
Adobe Photoshop 上のトーンカーブのみ使います。
もちろん他のグラフィックソフトでも同様の機能を使えば同様に再現できると思います。
トーンカーブは以下になります(Photoshop ではトーンカーブは全体でも R、G、B 単体でも保存できますので筆者は保存しているものを都度読み込んでいます)
各トーンカーブはそれなりに試行錯誤してはみましたが(といっても独学なんでかなり感覚で...す)、当然万能ではありません。
例えば、この【ライト】という効果に結果的に合わない写真もあるでしょうし、より「らしさ」を目指すなら 1 枚 1 枚トーンカーブを微妙に変えると満足な結果が得られると思います(本来のフィルムカメラのクロスプロセスで得られるものは偶発的なもので、その写真に最適な効果なんて自身でどうにかなるもんじゃないんでこのへんは微妙ではありますが....)
あくまでご参考までにということで。