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Digital Xpro GYELLOW for VQ1005 / VQ1015 を以下のように順を追って紹介します。

(1)LOMO LC-A &クロスプロセス現像写真の紹介

(2)VQ1005 の写真にデジタルクロスプロセス効果を適用した写真

(3)デジタルクロスプロセス効果適用の手順


July 12, 2009


【グリーンイエロー】LOMO LC-A クロスプロセス写真(thanks, Flickr!)


Flickr 上にある、LOMO LC-A で撮影され、クロスプロセス現像された写真をセレクトし、筆者独自の 4 グループに分けましたが、そのうちの【グリーンイエロー】のリファレンス写真を参考までにリンクさせていただき表示しています。

これらの画像はすべて creative commons 3.0 に従い、その条件下(著作権者の表示、改変せず、非営利目的での使用等)で使用の許される写真を直接 Flickr上にある写真にリンクする形でシェアさせていただいています。なお、すべて横幅(もしくは縦幅)240 ピクセルの写真へリンクさせています。

*** Thank you so much, great photographers in the world! ***

The following images are under the creative commons 3.0, I conform to each conditions to be reqired then use them by noticing each licensors, without any changes, only for non-commercial purpose and by linking to each images on Flickr.


また、フィルムやメーカーの特性によりクロスプロセスにも傾向が現れると考え、できる限り使用フィルムの分かるものをセレクトし、著作権者の表示とともに合わせて表示しています。


by critic-1

KODAK EliteChrome

by Laura Mary

KODAK Ektachrome

by almogaver

FUJI

by almogaver

FUJI

by almogaver

FUJI

by icewide77

AGFA Precisa

by Damiao Santana

KODAK Ektachrome

by Schröedinger's Cat

FUJI Sensia

by Schröedinger's Cat

KODAK Ektachrome

by almogaver

FUJI Sensia

黄、そして緑。

特にそこが強調されてあがってきたもので Fuji Sensia や Kodak Ektachrome 等で撮影された写真のクロスプロセスでちょくちょく見られます。



【グリーンイエロー】VQ1005/VQ1015 でクロスプロセス:写真


以下は VQ1005 の写真に今回の Digital Xpro GYELLOW を適用したサンプルになります。



全体のトーンが緑寄りって具合にできていないのが正直なところです。

黄色強調は割とカンタンなんですが、ちょっといじるだけでくどく黄色ワールドになるのでなにげに微調整が難しい気がしました。写真によっては白い部分は黄色くせず、白く残したいとか普通に出てきますが、それを言うとキリがないんでこれが筆者のグリーンイエローです(笑)

全体を黄緑トーンにしたい場合は 1 枚 1 枚レベルで調整すればできると思います。


"元"がどうだったか見るのは邪道な気がしますが、気になる方も多いと思いますのでそんな方は VQ1005 オリジナル vs 各クロスプロセス効果の比較をご覧ください。



【グリーンイエロー】VQ1005/VQ1015 でクロスプロセス: 手順


Adobe Photoshop 上のトーンカーブのみ使います。

もちろん他のグラフィックソフトでも同様の機能を使えば同様に再現できると思います。

トーンカーブは以下になります(Photoshop ではトーンカーブは全体でも R、G、B 単体でも保存できますので筆者は保存しているものを都度読み込んでいます)


VQ1005やVQ1015でデジタルクロスプロセス:グリーンイエローのトーンカーブ例


各トーンカーブはそれなりに試行錯誤してはみましたが(といっても独学なんでかなり感覚で...す)、当然万能ではありません。

例えば、この【グリーンイエロー】という効果に結果的に合わない写真もあるでしょうし、より「らしさ」を目指すなら 1 枚 1 枚トーンカーブを微妙に変えると満足な結果が得られると思います(本来のフィルムカメラのクロスプロセスで得られるものは偶発的なもので、その写真に最適な効果なんて自身でどうにかなるもんじゃないんでこのへんは微妙ではありますが....)


あくまでご参考までにということで。




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